ぴーちゃんのチャリバカ日記

ロードバイクにハマり、インドア派からすっかりアウトドア派に鞍替えしてしまったお勤め人女子(いつまでたっても初心者)の、自転車愛と旅の思い出のエッセイ。

2019年しまなみ海道の思い出(1日目の4 大山神社〜生口橋篇)

因島大橋を渡り、向島から因島へ 大いなる感動と少しの恐怖心と共に因島大橋を渡り終えた私は、海を越えて二つ目の島「因島」に辿り着いた喜びに浸っておりました。 本当に海の上を自転車で走って、島から島へ渡ることが出来たんだ!しまなみ海道って何て不…

2019年しまなみ海道の思い出(1日目の3 向島〜因島大橋篇)

しまなみ海道の其処此処に立つ道標 ONOMICHI U2を出発し、いよいよしまなみ海道を走っていきます。 とは言え、最初の島「向島」へ渡るには、自転車ではなく渡し船を使います。ガイドブックで事前に調べたところ、地元の方が路線バス感覚で利用しておられる渡…

2019年しまなみ海道の思い出(1日目の2 尾道篇)

しまなみ海道に挑む冒険家達の集う場所、ONOMICHI U2 新尾道駅で自転車組み立てを終えた私が最初に目指したのは、駅から3km少々先にある複合施設、ONOMICHI U2でした。 ここはしまなみ海道に挑むサイクリスト達にとって冒険を始める拠点、いわばドラクエ3…

2019年しまなみ海道の思い出(1日目の1 旅立ち篇)

瀬戸内の島と島とをつなぐ橋 この記事を綴っている今日は2020年5月17日(日)。 喜ばしいことに、一部都道府県を除き新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言がようやく解除されました。とは言え、私が住んでいる埼玉県を含むいくつかの地域は未だ解除…

「めだたんぼー」なるお品、大変よろしい!

彩湖のほとりに雄々しく立つ私の愛車 めっちゃ久しぶりの自転車ブログです。久しぶりすぎて、どうやってログインするかすら忘れかけてました。ご無沙汰してごめんね、はてなブログ。 家に引き篭っている今だからこそ、ブログを綴ろう! 【非常事態宣言下でブ…

2019ツイードラン東京を観に行きました

こういう英国風の装いってやっぱりおじさんがよく似合う。 令和元年10月20日(日)、東京外神田で開催された「ツイードラン東京」を観に行きました。 2019ツイードラン東京の会場となった千代田区の3331Arts Chiyoda チョークアートがオッシャレ…

都内自転車ショップ巡り(その1) 【ブルーラグ代々木公園店】

今回は都内のオシャレな自転車ショップのご紹介です。 自転車ショップ巡りの記事は今後シリーズ化して定期的にご紹介していこうと思います。 その第1回目のご紹介は渋谷区富ヶ谷1丁目にあるオシャレ自転車ショップ 【ブルーラグ代々木公園店】 来店日は2…

自転車サークルの仲間とサイクルカフェVIA

サイクルカフェVIAさん。いつもお世話になってます。 今日は自転車サークル「回食隊」のメンバー数人と一緒に荒川サイクリングロードを少しだけ走ってきました。久しぶりにサークル活動に参加させていただいて、「お久しぶりの方」や「はじめましての方」と…

私の自転車遍歴(その4)

(前回までのあらすじ) 人生初めてのロードバイク購入で何の予備知識も無しに「フレームセットに各パーツを取り付けていく」などという暴挙に出たぴーちゃん。ホイールは?コンポーネントは?何を取り付ければいいか、お値段はおいくらなのかも分からず、担…

私の自転車遍歴(その3)

(前回までのあらすじ) 自転車イベント会場で超自分好みのフレームセットを目にし、その場で購入申し込みをしたロードバイク初心者ぴーちゃん。後日、自転車店で組み立てに至るまでの手続きを始めた時、店員に「いくらまで予算を持てますか?」と確認される…

私の自転車遍歴(その2)

(前回までのあらすじ) 妹に借りて初めてロードバイクに乗り、爽快感のとりこになったぴーちゃんは、自身もロードバイクを購入することを決意するのであった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー リドレー“ヘリウム”は見た目が可愛い。見た目…

自転車画像の整理と私の自転車遍歴(その1)

ブログを本格的に始めるにあたり、自分がこれまでにiPhoneで撮ってきた自転車の写真をフォルダにまとめて整理しました。今までは写真を撮ったら撮りっぱなしで、無造作にiPhoneのアルバムに放り込んだままになっていた為、過去に遡るのが少々手間だったので…

タイトル画像とプロフィール画像を作りました

今日は丸一日頑張ってタイトル画像とプロフィール画像に使うイラストを描き、フォトショップ加工して貼り付けしてみました。頑張ったなー自分。お絵描きもフォトショップ作業も久しぶり過ぎて、延々数時間悪戦苦闘の作業でした。 チャリバカくん チャリバカ…

ぴーちゃんのチャリバカ日記 テストページ

初めてのブログに緊張気味です。こんな時、簡単なブログの作り方講座を公開してくださる先輩ブロガーさんのページはありがたいですね。 令和元年8月、お盆時期に行った湯瀬温泉サイクリング旅行での1ショット おおーやった!画像貼り付けが出来たぞっと♪ …