ぴーちゃんのチャリバカ日記

ロードバイクにハマり、インドア派からすっかりアウトドア派に鞍替えしてしまったお勤め人女子(いつまでたっても初心者)の、自転車愛と旅の思い出のエッセイ。

都内自転車ショップ巡り(その1) 【ブルーラグ代々木公園店】

今回は都内のオシャレな自転車ショップのご紹介です。

自転車ショップ巡りの記事は今後シリーズ化して定期的にご紹介していこうと思います。

その第1回目のご紹介は渋谷区富ヶ谷1丁目にあるオシャレ自転車ショップ

【ブルーラグ代々木公園店】

来店日は2019年(令和元年)8月25日(日)。暑い日でした。

f:id:pi10278823:20190907173414j:plain

ブルーラグ代々木公園店。愛車のクロモリラレーを停めて記念撮影。

 

自転車屋さんと言っても完成車の販売店ではなく、自転車のパーツやアクセサリーを販売したり、メンテナンスや組み立てなどを行っているお店です。

こう書くと初心者には敷居の高い難解なお店かと思われるでしょうが、さにあらず。

陳列されているパーツやアクセサリーはレアだったりド派手だったりして他のお店では見かけないお品ばかりで、自転車パーツとアクセサリーの珍品博物館みたいなお店です。

見ているだけでも楽しくて、何時間でもいられちゃう♪実際私は店内を2時間ウロウロしてはしゃぎまくりました。

 

ブルーラグは自分で見つけたお店ではなく、前回の記事でご紹介した自転車サークルのHさんから口コミで教えていただきました。Hさんが見せてくださった写真の数々がとにかくオシャレだったので私はもう大興奮!絶対に行こうと決めていました。

この時、既にクラシックデザインのクロモリ自転車を買う決意を固めていたので、オシャレカスタマイズするならまずはブルックスのサドル」と決めていたせいもあります。

f:id:pi10278823:20190907174144j:plain

ブルーラグの棚に陳列されたブルックスのサドル。オシャレ極まれり!

チクショーお高くとまりやがってブルックスめ!

でもお高くとまるだけの品質と伝統美を誇るブランドなのよね…。悔しいけどこの魅力に逆らえない!美しい…。

 

ブルーラグ代々木公園店には埼玉の自宅から自転車で行きました。もちろんクロモリのクラシックデザインのラレー(クロスバイク)で、です。

f:id:pi10278823:20190907202932j:plain

クラシックデザインのラレー。小豆色のフレームが可愛い!

この子をオシャレカスタマイズする目的だったので、お目当てのブルックスのサドルを購入することを想定して少々現金を持って行きましたが、魅力的なお品ばかりで他にも衝動買いして散財しないかドキドキして行きました。

自宅からだと片道20㎞少々。ちょうどいい都内ポタリングになりました。

山手通り(317号)をずっと走って井ノ頭通り(413号)とぶつかるところで左折してすぐの場所にあります。途中に代々木八幡さんがあって環境のいい場所だな、と感じました。

f:id:pi10278823:20190907180231j:plain

代々木八幡さんのところで水飲み休憩。

代々木八幡での休憩の後、程なくブルーラグ代々木公園店にとうちゃこー!

憧れのオシャレ自転車ショップに到着してテンションが上がりまくる私。

そして一歩店内へ踏み込んだ途端、私のテンションはMAX値を振り切ってしまったのだった…。

ここから先はくだくだ説明するよりも、写真と短文で店内の様子をお伝えしたいと思います。

 

f:id:pi10278823:20190907180904j:plain

店頭のバイクラックに並んだ自転車の数々も気合の入ったオシャレっぷり。

f:id:pi10278823:20190907181031j:plain

天井から生えるフレームセット。

↑ この写真1枚だけで情報量多すぎ!所狭しと自転車パーツとアクセサリーが並んでいる様子がお判りいただけるでしょうか?

 

f:id:pi10278823:20190907181327j:plain

ショウケース前に設置されたスツールがブルックスのサドルですよ皆さん!

↑ オッシャレ〜♪

私も腰掛けてみましたが、長時間座ることが目的ではないので、あくまで「小休止の腰掛け用」でした。

 

f:id:pi10278823:20190907181903j:plain

ショウケース内の自転車パーツの数々。カラフル!

f:id:pi10278823:20190907182003j:plain

ド派手なギア。なんだこの模様。

f:id:pi10278823:20190907182111j:plain

ブルーラグの変なもの。天井から下がるカーミット

↑ モズの早贄でしょうか?ブルーラグの店内には他にも変なものがいっぱいありました。

 

f:id:pi10278823:20190907182303j:plain

ズラリと並ぶハンドル。

f:id:pi10278823:20190907182358j:plain

リポDの冷却棚にはステムがキンキンに冷やされていました(ウソ)

↑ なぜ上にピカチュウが置かれているのかは謎。

↓ 他にもこんな陳列の仕方。

f:id:pi10278823:20190907183508j:plain

お弁当 おにぎり サンドイッチ。でも並んでいるのはサドル。

f:id:pi10278823:20190907183647j:plain

雪印牛乳。分からない!ブルーラグのセンスが!

↑ この徹底した冷却棚のリサイクル使用。お店の方のこだわりを感じます。

ブルーラグって本当にオシャレなお店なのに、ちょいちょい変なものが混ざってるんですよねえ…。

 

f:id:pi10278823:20190907182622j:plain

ブレーキがズラリ。こんな形でブレーキを陳列しているのは初めて見ました。

f:id:pi10278823:20190907182738j:plain

自転車の前カゴがこんなにもオシャレだとは!欲しい!

↑ 今まで「スポーツ自転車に前カゴ反対派」でしたが、これは可愛い!これならオシャレなスタイルを保ったまま自転車でのお買い物を楽しめそうです。

 

f:id:pi10278823:20190907183222j:plain

knog.のスタイリッシュなベルやライトも揃ってますよー♪

 

f:id:pi10278823:20190907184241j:plain

トリッピー!実はこの鳥のボトルホルダー、衝動買いしちゃいました。

f:id:pi10278823:20190907184553j:plain

一口にペダルと言っても様々なデザインがあるんだなあ。

 

↓ そして本日のお目当て。天下のブルックス様。お高くとまりやがってー!

f:id:pi10278823:20190907184802j:plain

ひゃー美しい!でもお値段は可愛げが無ーい!

f:id:pi10278823:20190907184930j:plain

ブルックスのサドルバッグ。ちっちゃいくせにお高い!でも可愛い!

f:id:pi10278823:20190907185036j:plain

ブルックスバーテープとグリップ。美しい…

陳列された数々の逸品を見てしまった私は、もう引き返せませんでした。

ブルックスのサドルを購入する決心が固まった私は店員さんに声をかけ、たくさん並ぶ中のどれが「私のクロモリラレーに似合って」且つ「お尻が痛くならないか」を質問したところ、店員さんは丁寧に説明して下さいました。

・短いのより長い方がオシャレに見える(スポーツ寄りである)

・下にバネが付いているサドルは垂直に乗るシティーサイクル向きである

・打ち付けてある鋲はデコボコしていると「手作業でハンマーで打った風合い」に

 なっている分お高い

・皮革製品だがそれほど神経質に手入れしなくても大丈夫(多少濡れても平気)

・使っているうちに伸びて馴染んでくる

などです。

詳しく教えていただいたおかげでよく理解できて、定番のキャメル色の長いサドルを購入することに即決しました。

 

取り付けをお願いし、ついでに先述の鳥のボトルホルダーも取り付けていただいて、私のクロモリラレーはちょっとオシャレレベルが上がりました。

見て見てー!♪♪♪

f:id:pi10278823:20190907203713j:plain

サドルを交換し、ボトルホルダーを付けた愛車。可愛い!

f:id:pi10278823:20190907203828j:plain

ブルックスのサドルが付いただけで、一気にトラッドな雰囲気が増します。

お世話になった店員さんにお礼を申し上げて、名残惜しくもお店を後にしました。

帰り際「ブルックスのサドルは滑りますよ。」と店員さんに注意を受けましたが、本当にその通り、乗せているお尻がスルスル滑りました。でもあらかじめお聞きしていたのでそれほど戸惑うことなく、むしろ快適に20数㎞を漕いで自宅まで戻ってきました。

皮革製のサドル、初めての経験でしたが快適!痛くない!

むしろ気分が上がって楽しくサイクリングができました。

 

以上、都内のオシャレな自転車屋さんのご紹介第1回目、ブルーラグ代々木公園店でした!

1回行っただけじゃ満喫しきれない!通います!