ぴーちゃんのチャリバカ日記

ロードバイクにハマり、インドア派からすっかりアウトドア派に鞍替えしてしまったお勤め人女子(いつまでたっても初心者)の、自転車愛と旅の思い出のエッセイ。

自転車サークルの仲間とサイクルカフェVIA

サイクルカフェVIAさん。いつもお世話になってます。

今日は自転車サークル「回食隊」のメンバー数人と一緒に荒川サイクリングロードを少しだけ走ってきました。久しぶりにサークル活動に参加させていただいて、「お久しぶりの方」や「はじめましての方」とお会いして沢山話したり、一緒に走ったりするのは本当に楽しい時間でした。

一人で走るのも楽しいけど、仲間と一緒に走るのはもっと楽しい!

感動を仲間と共有できるって幸せな事ですね。辛さは半減され、喜びや楽しさは倍増する。

今日はサイクルカフェでパフェを食べてきましたが、元々美味しいパフェが一層美味しく感じられたような気がします。

VIAさんで食べたいちじくのパフェ。季節のフルーツてんこ盛り!

本日の回食隊ライドは埼玉県の物見山を登る坂部のトレーニングでしたが、私はお昼から私用があった為、秋ヶ瀬公園からサイクルカフェVIAまでをご一緒させていただいて、仲間と別れて帰ってきました(往復42キロ弱)。あまりにも短くて物足りないのですが、サークル仲間と久しぶりに一緒に走りたかったので無理矢理飛び込みで参加させていただきました。

秋ヶ瀬公園に向かう途中。彩湖のほとりで写真水飲み休憩。

今日はロードではなく、ラレーのクロモリクロスバイク(街乗り用)で行きました。

買ったばかりの自転車、サークルのみんなに見てもらいたかったの。

秋ヶ瀬公園の自販機コーナーはサイクリスト憩いの地。アイスの自販機は神!

待ち合わせまで少し時間があったので、イチゴ最中アイスを食べる。染み渡るー!

待ち合わせの秋ヶ瀬公園でお一人目Hさん(車載輪行)と合流。お久しぶりの挨拶を交わした後、自転車トークに花を咲かせました。

Hさんはクロモリバイクを複数お持ちで、そのどれもがすっごいオシャレなんですよー!二人して「自転車は見た目が大事!」って話で盛り上がりました。

Hさんのクロモリコルナゴ。白と暗灰色のカラーが渋い!

Hさんのコルナゴのコンポはカンパニョーロ。オッシャレ〜♪

人様のオシャレな自転車を見るだけでワクワクときめいてしまう安上がりな私。おかげで私のiPhoneの写真フォルダには自転車画像が大量に保存されております。

実はHさんは私の「クラシックデザイン自転車のオシャレカスタマイズ」の師匠なのだ!(勝手に私が師匠に任命)。

初めてHさんとお会いした時、これとは別のクロモリバイクに乗っていらしたのですが、Hさんの手作り皮革製品を装備した車体のトータルコーディネートの美しさに一目惚れしてしまった私。今日の出発前の自転車トークでもっとお話を伺いたかったのですが、別の場所で他の2名と待ち合わせの為、その話はまた今度。

次の待ち合わせ場所荒川サイクリングロード沿いの西遊馬公園に向けて出発となりました。

H師匠の「英国紳士風の装備」については、いずれまたこのブログの別記事でご紹介したいと思います。

荒川サイクリングロードの途中にある篠竹のアーチの道「トトロの道」(うちの妹が命名

Hさんと二人で走る事9㎞、すぐに西遊馬公園に着いてしまいました。それでも久しぶりの荒川サイクリングロード、加えてサークル仲間と一緒に走る特別感が楽しくて、見慣れたはずの景色が新鮮に映りました。

前回のブログで初心者だった頃(今でも初心者ですが)の事を綴った事もあり、初めの頃を思い出しながら走りました。

私がハンガーノックでリタイアした地点。自宅から16㎞程度。

(上の画像)ロードバイクを初めてすぐの頃、私がハンガーノックになったのはちょうどこの辺り。自宅から16㎞程度漕いだだけでギブアップでした。亜美ちゃんも大体このくらい漕いで力尽きたんじゃなかったかな。同じ同じ!

でももちろん、今はこの程度の距離ならご近所感覚で通り過ぎますよー!

西遊馬公園で残る2人のメンバーMさん、Tさんと待ち合わせ。

先にMさんが到着されて、3人でまたしても自転車トークに花を咲かせました。

Mさんのロードもかっこいいんですよー!人それぞれ、思い思いのカスタマイズやこだわりが感じられるから自転車鑑賞は止められない!

Mさんのトレック。ホイールがめっちゃ気合入ってるぅ〜♪

Mさんのロードに鎮座するガー子ちゃん。ヘルメットかぶっとる。

Mさんも気合の入った装備でご自分の自転車を可愛がっておられることが伝わってきて、拝見していて楽しかったです。

全体を黒とオレンジでコーディネートしてらして、しかもプーリーが金色でした!ひゃーかっこいい〜♪

ヘルメットをかぶったガー子ちゃんは私も以前アマゾンで見かけて「ちょっとイイな。」と思った自転車用ライトです。コレ、押すとピュウピュウ鳴くんですよ!

そうこうしているうちにTさん(女性ライダー)が到着されて、本日のメンバーが揃いました。Tさんも素敵なロードに乗っていらっしゃるんですが、お写真を撮り忘れちゃった…。すみませんTさん、今度自転車のお写真撮らせてください。

女性のローディー(ロードバイク乗り)ってまだまだ少ないので、仲間がいると嬉しくなります。女性のローディー、もっともっと増えますように!

西遊馬公園からサイクルカフェVIAまでは、本当にあっという間でした。以前は土手の上に一旦登って回り道して行かないと辿り着けなかったので長く感じたのかもしれません。

2019年9月1日現在では西遊馬公園第一駐車場からそのまま登らず進むとあっという間に着いてしまいます。もうちょっと皆さんとご一緒に走りたかったんだけどなあ…。

サイクルカフェVIAさんの看板と一緒に愛車の記念撮影

VIAさんのカウンター。食材の果物やスイーツがいっぱい!

敷地内や店内の其処此処に飾られた生花。女子力高し!

VIAさんオリジナルのサコッシュやサイクルキャップ。レモン柄が可愛い!

VIAさんはとことんオシャレなサイクルカフェ。女子力高くてインスタ映え抜群なんですよー!

今回はあんまり写真を撮ってこられなかったんですけど、まだまだ店内はオシャレなアイテムがいっぱいで、軽食を取りながら優雅なひとときを過ごせるサイクリストのオアシスです。

ママさんが久しぶりに来た私のことを覚えていてくださったのが嬉しかったです。

少しだけですがお話できたことも嬉しかった!

カフェVIAについても語りたいことがいっぱいあるので、それはまた別の機会にこのブログでお話致します。VIAさん大好きー!まだまだ語り尽くせない!

VIAさんのシンボルマーク的存在。靴下のようなものを着込んだチャリ

サークル仲間4人でVIAさんのドリンクやパフェを注文し、外のテーブルで飲食しながら記念撮影したり、今後の坂部(ヒルクライム)の予定を話し合ったりして、本当に楽しい時間を過ごしました。

この後、私を除く3人のメンバーは物見山ライドに向かい、私は皆さんと別れて一人帰路につきました。

帰りは彩湖にかかる橋の上で休憩。

久しぶりの荒川サイクリングロード、久しぶりの自転車サークル仲間、久しぶりのカフェVIAを満喫した休日サイクリングでした。

楽しかったー!

やっぱり仲間と走るってサイコー!❤️