ぴーちゃんのチャリバカ日記

ロードバイクにハマり、インドア派からすっかりアウトドア派に鞍替えしてしまったお勤め人女子(いつまでたっても初心者)の、自転車愛と旅の思い出のエッセイ。

「めだたんぼー」なるお品、大変よろしい!

f:id:pi10278823:20200428190714j:plain

彩湖のほとりに雄々しく立つ私の愛車

めっちゃ久しぶりの自転車ブログです。久しぶりすぎて、どうやってログインするかすら忘れかけてました。ご無沙汰してごめんね、はてなブログ

 

家に引き篭っている今だからこそ、ブログを綴ろう!

【非常事態宣言下でブログを綴る利点】とは…

  1.自己顕示欲がちょっとだけ満たされる。

  2.ネットを通して他者とつながれる(気がする)。

  3.文章の修行になる。脳を使う。

  4.暇つぶしになる。

  5.自己表現をすることで「生」を実感する。

とっさに考えただけで、こんなにもたくさんの利点が!

いまいましいコロナが収束するまでは、ちょいちょいブログを頑張ろうと思います。有言実行できるかどうかは自信が無いですが…。

 

コロナウイルスのせいで非常事態宣言発令。不要不急の外出自粛で半引きこもり生活が長引いて長引いて、体重と体脂肪率は右肩上がり。

何とかこれ以上の増量を阻止しようと近場をひとりぼっちでサイクリングするものの、不要不急の用事とそしられないようロングライドはせず、買い物ついでに近場をちょろっと走るのみに徹していますが、それでも神経過敏な方からは「自他の命を危険に晒す行為」とそしられそうで、このブログを綴るのも若干躊躇しております。

他人の一挙手一投足が不安や怒りを生んでしまう戦時下の如き鬱屈とした今の世情が、コロナと共に収束を迎え、人々の心のささくれが癒され、互いに笑い合って暮らせる日々を取り戻すことを心から願って止みません。

因みに私のサイクリングは「一人きりで」「マスク着用」「人混みの無い田舎道を通り」「店に寄らず」「人と極力会話せず」「万一会話する際はソーシャルディスタンスを多めに保ち」「短時間で終了」を徹底しております。だから体重増加に全然歯止めがかからないの。

 

 

先に述べたとおり、不要不急の外出自粛でロングライドやグループライドができなくなってしまった為、近場の田舎道を一人でサイクリングして体力維持に努めております。

そんな中、ツイッターで知り合ったフォロワーのサイクリスト(「りょうちん」さんと仰る方)が個人で製作しておられるロードバイク用スタンド「めだたんぼー」がこの度再販となり、以前から興味があったこともあって通販させていただきました。

自転車関連のお買い物も満足に行けない現状ゆえ、何か小さなことでもいいから自転車で盛り上がることが欲しかったのもあります。

 

f:id:pi10278823:20200429171454j:plain

りょうちんさんお手製の取扱説明書、お名刺、めだたんぼー

りょうちんさんの描かれる自転車擬人化萌えキャラによる説明書を読むと、私でもわかるくらい簡単なアナログ原理でロードバイクを立たせるもののようです。

 

f:id:pi10278823:20200429183103j:plain

透明なアクリルの棒2本を合体させて使います

自宅に郵送されてきた翌日、さっそく「めだたんぼー」の実力を試す為、午前中の晴れ間をぬって彩湖までサイクリング。景色の美しい場所でインスタ映えする写真を撮る為です。

荒川土手を走り、坂道を下ってやって来ました彩湖

一般道から道満グリーンパークの敷地に入ってすぐのところに、湖面に面して開けた芝生の広場があり、市民の憩いの場所となっています。コロナ禍の世の中ですが、お散歩程度の運動なら可ということで、新鮮な空気と日光浴を求めてアウトドア志向の人々が何人も訪れています。

ここならソーシャルディスタンスも広々数十メートル以上取りまくり!

 

引き篭もり生活が長引く間に、季節は春から夏へと移り変わりつつありました。

彩湖の芝生広場にも夏草が力強く生い茂り始め、桜の木は青い葉を茂らせて涼しい木陰を作っていました。

その桜の木の下で、いざ「めだたんぼー」の実力拝見といきましょう!

f:id:pi10278823:20200429174325j:plain

クランクに空いてる穴に「めだたんぼー」を差し込むだけ。簡単!

りょうちんさんの取扱説明書どおり、左ブレーキをかけた状態でマジックテープを巻き固定。こうしてリアホイールが回転しないようにした後、ペダルを水平に動かしてインスタ映えを狙います。説明書でのご指導どおり、ギアも最重にしてみましたが、普段軽ギアで走っている貧脚なので、久しぶりの重いペダルに脚がびっくりしました。

ここまで準備したら、後はクランクの穴に「めだたんぼー」を差して重心を傾け、地面に立たせるだけ。

 

f:id:pi10278823:20200429174222j:plain

まるで自力で立っているかのような私の愛車

(ハイジの声で)「立った立った!リドレーが立ったー!」

凄いわコレ、本当に背景の色を透かして周囲に溶け込み見えなくなる!

 

ロードバイクをご存じない方にはピンとこない事でしょうが「基本、ロードバイクにはスタンドは付属していない」ので、自力で立つロードバイクって奇妙なものなんです。

壁等に立てかけられない場合、地面に寝かせるのがデフォなんです。

綺麗な景色と一緒に写真を撮りたかったら、どこかに立てかけるか、手で支えるかしなければならないロードバイクを、立たせて写真を撮るためのインスタ映えアイテム、それが「めだたんぼー」なのだ!

 

f:id:pi10278823:20200430083520j:plain

下から煽った角度で背景ごと撮影できる!

うひゃーかっこいいー♪

壁や柵に立てかけた状態だと、こういう写真は撮れませんよね。

他にも色々なアングルや撮り方の工夫が出来そうです。ロードバイク写真の可能性がぐっと広がる「めだたんぼー」オススメです!

 

【おまけ】

「めだたんぼー」を愛車のクランクに取り付けようとかがみこんだら、すぐ目の前に四つ葉のクローバーを発見。私に見つけてもらいたかったかのようでした。

この日はお昼過ぎから急激にお天気が崩れ激しい雷雨となったのですが、私の写真を見る限り、とてもそうとは思えない程明るい日差しに溢れているでしょう?帰宅途中にポツリポツリと降り始めてきた雨が本降りになる前に自宅に駆け込めたのはラッキーでした。

四つ葉のクローバーを発見した強運のおかげかな?

f:id:pi10278823:20200430085815j:plain

四つ葉可愛い♪