ぴーちゃんのチャリバカ日記

ロードバイクにハマり、インドア派からすっかりアウトドア派に鞍替えしてしまったお勤め人女子(いつまでたっても初心者)の、自転車愛と旅の思い出のエッセイ。

2019ツイードラン東京を観に行きました

f:id:pi10278823:20191022160940j:plain

こういう英国風の装いってやっぱりおじさんがよく似合う。

令和元年10月20日(日)、東京外神田で開催された「ツイードラン東京」を観に行きました。

f:id:pi10278823:20191022173248j:plain

2019ツイードラン東京の会場となった千代田区の3331Arts Chiyoda

f:id:pi10278823:20191022180917j:plain

チョークアートがオッシャレ〜♪

ツイードラン」とは。ツイードの衣装あるいはアイテムを身につけた英国紳士風の装いで街中を優雅にポタリングするイベントです。当然、自転車もクラシックタイプ推奨。

…と言いたいところですが、割と縛りは緩いらしく、ガッチガチのビンテージ自転車や英国紳士風の方ばかりではなく、普通に街中で観られるカジュアルな装いやシティーサイクルで参加されてる方も多かったです。

とは言え、そこはやはりドレスコードありのイベント。皆さん気合の入ったオシャレで参加されていて圧倒されました。

参加者のトラッドな装いの美しさ可愛らしさに私はもう狂喜乱舞。キャーキャーはしゃぎまくり写真を撮りまくったことは言うまでもありません。

以下の画像は、そのほんの一部。上品なファッションと素敵な自転車の数々にうっとりしてくださいませ。

 尚、これらは個人のお写真であり、ブログ掲載のご許可をご本人に確認できなかった方も多い為、不都合がありましたら削除致しますのでご連絡ください

ツイードラン東京」関連のネット記事で皆さんお顔を出されているので大丈夫かとは思いますが、念のためお顔の部分はカットして掲載しました。素敵な帽子をかぶったりクラシックデザインのゴーグルを付けておられる方も多かったので、それらをご紹介できなくて残念です。

f:id:pi10278823:20191022175358j:plain

シニアカップルの男性の方。めっちゃダンディーですなあ。

f:id:pi10278823:20191022175518j:plain

シニアカップルの女性の方。ほっそりして美しい上品な方でした。

上の写真のお二人に声をおかけして、沢山お話させていただきました。いきなり興奮気味に声をかけてきた不審人物(私)とお話してくださり、快くお写真も撮らせてくださってありがとうございました。

男性の方から「日本で最初にチネリを輸入して乗ったのは力道山であること」を教えていただきびっくりでした。力道山、こんなにオシャレな自転車のファンだったんだ…。

f:id:pi10278823:20191022180720j:plain

男性の愛車、チネリのビンテージ。泥はねよけは特注だそうです。

皆さんのファッションレベルの高さに気押されて「自分なんて参加はとても無理です」という私に、女性の方が「ツイードは小さなアイテム一つだけでも大丈夫であること」を教えてくださり、「来年はご一緒しましょう」と仰っていただいて大変嬉しく光栄でした。

よーし、来年は私も参加するぞー!

 

f:id:pi10278823:20191022182051j:plain

自転車もお召し物もクラシックで素晴らしい!

今回のツイードランおじ(虎徹さん)イラストの自転車は上のお写真の方のビンテージを参考にさせていただきました。お顔をカットして掲載しましたが、笑顔の素敵なおじさまでした。トータルコーディネートがお見事!

 

f:id:pi10278823:20191022182526j:plain

軍服?警察官?肩に羽織ったコートがイカすぅ!

ご覧ください、上の写真の方のキザでクールないでたち!

ミリタリーファッションには疎い私ですが、この方の装いが凛々しく美しいことだけはよーく分かります

こちらのファッションをご紹介した私のツイートはファボを沢山いただきました。皆さんの心にもこの方の「着こなしの美しさ」が響いたのだと思います。

 

f:id:pi10278823:20191022183434j:plain

私のクロモリラレーによく似た小豆色のラレーを発見。嬉しい!

ツイードランは英国紳士風おじさま向けのイベントであり、参加者はシニア男性ばかり」だと勝手に思い込んでいましたが、意外に若い方や女性も多かったです。上の写真中央の方も女性でした。手袋がすごくオシャレだと思いません?

この方のラレーが私のラレー(クロモリクロスバイク)の小豆色によく似ていて、同じツボをお持ちの方に出会えたことがすごく嬉しかったです。

でもこの方のラレーの方が渋くてカッコイイ!私も負けていられないなー。

 

f:id:pi10278823:20191022184859j:plain

私の声援を受けてにこやかに手を振ってくださいました

オレンジのジャケット、茶色いクラシックデザインの自転車、フロントバッグ、全てが可愛い♪イベント参加者用の腕章とサコッシュがよくお似合いです。

 

f:id:pi10278823:20191022185201j:plain

憧れの折り畳み自転車ブロンプトンに颯爽とまたがるお姿がカッコいい!

上のお写真の方も女性でした。にこやかに自転車を漕ぐ表情は誇らしげで、私も声援を送りながら晴れがましい気持ちになりました。

白いブロンプトンに黒いフロントバッグがオシャレ〜♪

 

最後はグループの集合写真。全員をご紹介しきれなくて申し訳ありません!

f:id:pi10278823:20191022185922j:plain

思い思いの衣装に身を包み参加される皆さん。

f:id:pi10278823:20191022190057j:plain

スコットランドの民族衣装キルトの男性がいらっしゃいました!

皆さん心の底からファッションと自転車を楽しんでおられることが伝わってきて感動しました。観ているだけでこんなに楽しく感動するんだから、参加したらどれほど楽しいことでしょう!

上述しましたが、来年は私も参加します!絶対絶対、ぜーったい参加するぞー!

…その為に、まずはツイードの衣装なりアイテムなりを入手するところから始めないとね。もっさりして女子力皆無の私が歩む道のりは果てしなく長い…。

オシャレサイクリストの道は一日にして成らず!

 

 

【追記】

ツイードラン東京」はイマイチ知名度が低いのか、外神田の片隅で開催される為に混雑禁止だったのか、はたまた小規模開催をモットーとしているのか、観客がほとんどいなかったことが残念でした。会場に駆けつけた観客って、もしかして私だけ?!それとも皆さん、沿道で声援を送ってるの?

参加者の皆さんが出発してしまうと、会場の3331Arts Chiyodaはスタッフと思われる方達が手持ち無沙汰でのんびりお茶している姿が見られるのみ。深閑と静まり返っておりました。

f:id:pi10278823:20191022191357j:plain

参加者が出発した後、とっても静かだったスタート会場。

f:id:pi10278823:20191022191458j:plain

大会オリジナルサコッシュは参加者用で一般販売なし。

f:id:pi10278823:20191022191553j:plain

アフターのお茶会も参加者のみ。上品な催しだから仕方ないのか…

サコッシュやオリジナルグッズを販売したり、アフターパーティーに一般客も有料で参加したりすると下世話なイベントになっちゃうから、敢えてしないのかなあ?

もうちょっと知名度を上げる為にも、もう少し一般のお客さんも参加しやすいイベントにしていただけると嬉しいなあ。

とにかくサコッシュもアフターのお茶会も、参加すればもらえるし楽しめるのね。

来年は参加する!サコッシュもお茶も私のものだ!待ってろよー!