ぴーちゃんのチャリバカ日記

ロードバイクにハマり、インドア派からすっかりアウトドア派に鞍替えしてしまったお勤め人女子(いつまでたっても初心者)の、自転車愛と旅の思い出のエッセイ。

自転車画像の整理と私の自転車遍歴(その1)

ブログを本格的に始めるにあたり、自分がこれまでにiPhoneで撮ってきた自転車の写真をフォルダにまとめて整理しました。今までは写真を撮ったら撮りっぱなしで、無造作にiPhoneのアルバムに放り込んだままになっていた為、過去に遡るのが少々手間だったので。

そ・し・た・ら!

自転車関連の写真だけで 2983枚 も入ってました!画像タップしてフォルダに落とし込む作業が延々2時間!気の遠くなる作業に心が折れかけました。

しんどい作業でしたが「ああ、こんな場所にも行ったなあ。」とか思い出しながらの作業でもあり、心に沸き起こる自転車旅行の楽しい思い出に浸るひとときでもありました……

……でもやっぱりしんどかったわー!スマホの写真データは日頃からこまめに整理しないと大変なことになると身をもって知りました。

 

f:id:pi10278823:20190818143220j:plain

一番古い写真(2015年10月6日撮影)

私のiPhoneのアルバムにある一番古い自転車画像。妹のキャノンデールです。

撮影した本人が「いつどこで撮影したのか」覚えていなくても、iPhoneが覚えていてくれるから助かります。iPhone、賢くて健気なヤツ!

まだこの頃は自分のスポーツ自転車を持っていなくて、たまに妹に借りて試し乗りさせてもらっていました。

 

妹のロードを漕がせてもらった「初めてのロードバイク体験」は衝撃的でした。

「軽い!」

「何コレ?!力を入れなくてもスイスイ進む!」

「氷の上を滑るみたい!気持ちいい!」

この感動が私を「深ーい自転車沼にハメる第一歩」となったのでした。

 

 

f:id:pi10278823:20190818144629j:plain

Ysロード提携の自転車イベント(2015年12月6日撮影)

その次に古い写真がコレ。彩湖は道満グリーンパークで開催された自転車イベント。

この頃もまだ自分のスポーツ自転車は持っておらず、イベント参加も妹に誘われて受け身の姿勢でした。

とは言え、もうこの頃になるとロードバイクに興味津々。

「自分も一台所有したい!」

「自転車関連グッズってオシャレで可愛い!」

「もっと自転車に詳しくなりたい!」

とミーハー気分でめきめき意欲が湧いてきた頃でした。

 

 

そして運命の出会い。

f:id:pi10278823:20190818145526j:plain

試乗車リドレー“ヘリウム”(2015年12月6日撮影)

私の愛車、リドレー「ヘリウム」とのファーストコンタクトでした。

ちょいクラシックなデザインと朱赤の派手さに一目惚れし、イベントでの購入契約者にはYsロードの割引チケットがもらえることもあり、即決しました。

イベント会場には100万円近くする高級車が勢揃いしていて、そのため感覚が麻痺して、リドレー「ヘリウム」のフレームセットのお値段が激安に見えてしまっていたこともあります。

思い立ったら一直線!私の勢いは止まりませんでした。

 

しかし何も知らなかった私は後で思い知ります。

フレームセットはあくまでフレームのみ。その他のパーツをあれこれ付けなきゃ完成品にはならないし、あれこれ付けたらお値段は数倍に跳ね上がるということを…。

(続く)